北九州市八幡西区で歯科のことならお気軽にご相談ください

HOME»  亀山歯科について»  北九州市八幡西区で歯科のことならお気軽にご相談ください

歯科では虫歯治療以外にもさまざまな施術を行います

ひと昔前は歯医者といえば虫歯治療や歯並びの矯正治療だけを行っている医院が多かったのですが、近年は医療技術の発達によって歯科医院でも行える施術が増えています。例えば昔からある一般的な虫歯治療や矯正治療のほかに、最近では次のような治療があります。

• 予防歯科:虫歯を作らないための予防を行います。
  • インプラント:歯がなくなった部分に人工の歯を装着します。
  • 審美歯科や歯の漂白:美容目的で歯を削る、歯の色を調整するなどの施術を行います。
  • PMTC:歯についた歯石だけでなく、歯茎に就いた着色までクリーニングを行います。
  • レーザー治療:知覚過敏、歯茎の黒ずみ、歯槽膿漏などの治療に使用します。

さらに患者さんの希望によっては「無痛治療」といって、静脈麻酔を使用したり、機械や歯を削る音が聞こえないよう施術中にヘッドホンを使用して音楽を聴いたり、TVを見ながら治療するということも行っている歯科医院が多いです。
このように今日の歯科医院では、患者さんのご希望に応えるのはもちろん、恐怖や苦痛をできるだけ和らげる工夫がなされています。

セカンドオピニオンも考える必要がある

歯や歯茎の治療には、さまざまな方法があり、施術を行う医師や技師の経験や、歯科医院内にある機械によってその医院で行うことのできる施術が決まります。患者さんの多くは歯の治療法についてあまり詳しくないことがほとんどで、医師に言われるがまま治療を行う人が多いです。しかし施術方法によっては専門資格を有しているかどうか、設備が最新のものかどうかなどによっても、治療法や施術後の歯の状態の良さが変わってきます。

歯は一度削ってしまうと自力で元に戻すのは困難なので、提案された施術方法に少しでも不安や疑問があるのであれば、きちんと担当医と話をする必要があります。しかし担当医が納得のいく回答をしてくれない場合や、他によい方法がないのかといったことが気になるのであれば、セカンドオピニオンを受け、今現在行える治療法などについてしっかりと第三者の意見を聞くことで、不安が取り除かれたり、他の治療法が見つかったりする場合もあります。

亀山歯科クリニックでは一般的な虫歯治療のほか、インプラントや矯正、審美歯科・口腔外科などほぼすべての歯科治療を行うことが可能です。最新設備を取り入れ、使用器具を正しく減菌処理を行うことで院内感染予防も行っており、衛生面には特に力を入れています。
治療を受ける患者さんの意見を第一に施術を決め無痛治療も取り入れているので、従来の怖い・痛いといった歯科治療のイメージが変わったという声もいただいています。
また、歯医者は治療に時間がかかると思われがちですが、当クリニックには歯科技工士が在籍しており、早ければ当日中に仮歯を作ることができます。

治療だけでなくセカンドオピニオンも受け付けているので、北九州市八幡西区で歯科医院を探しているのであれば、当クリニックにいつでもお気軽にご相談ください。