お勧め歯科医院の見つけ方

HOME»  診療案内»  お勧め歯科医院の見つけ方

お勧め歯科の見分け

近年は歯科医院も増えていますがあまり深く考えずに歯医者を選んでしまい、治療に失敗した、あるいは納得のいく結果にならならず、当クリニックで治療をし直す人も多いです。歯科医院を選ぶには、まず次の点に気を付けてみましょう。

・虫歯をすぐに削らないで他の治療法も考えてくれる
歯は削ってしまうと脆くなるうえに、かぶせ物と歯の間から虫歯になりやすくなります。最新の治療法には削らないで虫歯の進行を抑え方法もあります。歯の状態にもよりますが説明もなしにすぐに削りたがる歯科医師は避けたほうがよいでしょう。

・歯のクリーニングを行って綺麗な状態で治療を行う
ハミガキをしただけの状態では歯と歯茎の間などの汚れを取り切れていないことが多く、口の中は雑菌だらけです。そんな状態で治療すれば、治療中に虫歯菌が他の場所に付着してしまう原因にもなります。そのため治療前に歯科衛生士によって歯のクリーニングを行うことで衛生的な治療を行うことができます。

・治療時に口腔内の写真を撮ってくれる
写真といってもレントゲンではなく、治療中にデジカメなどで撮影する写真です。インプラントや矯正治療では、施術後に口腔内の写真を撮影することで、歯の変化などを確認しやすくなります。また画像に残すことで患者さんに実際に自分の口の中を見てもらえるので、説明がわかりやすいというメリットがあります。

・不得意な治療をきちんと断ってくれる
歯医者はさまざまな施術を行えますが矯正治療など専門性の高い治療で不得意なものをきちんと断って、適切な医院を紹介してくれる歯医者はおすすめできる歯医者です。

・初回カウンセリング時間が長い
歯医者を探すとき、知り合いの紹介や歯科医院のHPで治療内容などを見て決める人が多いです。しかし実際に行ってみたときに、初回の診察に時間をかけず説明も不十分と感じる医院はおすすめしません。おすすめできる医院は初回カウンセリングのときに細かな部分まで口腔内をチェックし、患者さんの話をよく聞いてくれるので診察時間が長くなる傾向にあります。

・予約が取りやすい
どんなに腕がよく最新設備の揃っている歯科医院でも、肝心の予約がとれなければ意味がありません。人気の高い歯科医院は予約が取りにくいところが多いですが、治療間隔があいてしまうと仮詰めした部分などが変形してしまい、せっかく作ったかぶせ物が合わなくなるということがあるからです。そのため予約の取りやすい歯科を選ぶようにしましょう。

歯科医師からみた良い医師とは?

患者さん側からみた お勧め歯科をご紹介しましたが、実際に治療する医師側から考えると お勧め歯科を見つけるには次のポイントを重視します。

・専門領域があり専門資格を所有している
歯科には矯正やインプラントなど専門性の高い治療法がありますが、このような専門領域のある医師で、中でも、所属している専門学会の資格を有している医師は知識や経験が豊富でおすすめできます。

・治療計画をきちんと立てられる医師
これは基本中の基本ですが、治療計画といっても1本だけ治すのではなく、口腔内や患者の体調などを考える必要があります。さまざまな治療法を検討し、患者さんの希望や生活習慣なども考慮した適切な治療計画を立てられる医師がよい医師といえるでしょう。

・歯科衛生士のいる歯科医院
歯科衛生士は患者さんに対し虫歯予防の指導を行い、診察や治療前に口腔内を掃除するのが専門です。歯科衛生士をきちんと配備している医師は衛生面もきちんと管理しているといえますし、院内感染予防に対する意識も高いといえます。

周囲の人にお勧め歯科を聞いても、必ずしも自分にあった歯科医院とは限りませんし、腕はよくても性格的に相性が合わないと通院を辞めてしまう人もいます。今回お話した歯科医院を選ぶポイントをしっかりと考慮して歯科医院を選び治療を行ってもらいましょう。
北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックでは歯科衛生士の配備はもちろん、機材の消毒などにも力を入れ院内感染予防に力を入れ、初回の診察もしっかりと時間をかけて行い患者さんの希望を聞いて治療方針を決めています。歯科医院選びで迷ったら、一度当クリニックで相談ください。